SSブログ

はじめての誕生日の準備(1才の祝い)|新米パパの子育て日記:子供めしβ [その他]

|1歳、誕生日への準備


はじめての誕生日 トップ画.jpg

今週末についに1歳デビューをする愛娘

既に初めての誕生日に向け、いろいろと仕込みをし完了いたしました
色々と思い返す事ありますが、今回はそんな1歳を迎えようとする娘のお話しです

誕生日に向けては、2ヵ月ぐらい前からNママは計画を練っておりましたが
そんな誕生日を目前にし、実は知らなかった事が有りましたので、以下
勉強の為にも記載しておきます

なんと...、1歳の誕生日って…
お餅を、踏ませる(背負わせる)行事があるそうです!?
ちょっと、常識知らずですいませんでしたww

 初誕生祝い・一升餅
 一升餅は、1歳のお誕生日を祝う伝統行事のひとつで、お米一升(約1.5㎏)
 分の大きなお餅で赤ちゃんの成長を祝います。
 お祝いに使われるお餅そのものを指して「一升餅」と呼ぶ場合もあります。
 古くからお餅は、神様に捧げる神聖な食べ物とされてきました。

 一升餅は、1歳という節目をお祝いすると同時に、今後の健やかな成長を
 神様にお願いする行事でもあるのです。
 一升を「一生」にかけて、「一生、食べるものに困らないように」
 「一生、健康に育ちますように」といった願いが込められているそうです。
転載元:cozre

 ホテル業界は本当にお客様目線


はじめての誕生日1.jpg


今回、地元のちょっとした高級店でまたまたお店を予約したNママです

総勢7名で、和のテイストのお店ですが…と言うかポイントとして折角なので
一緒にめい(仮)も食べさせたいと、それが可能なお店をチョイスしております
結果から言うと、ユーザーのリクエストに一番答えてくれたのは「大手ホテル」
だったのですが、特別メニューも加え
「めい(仮)用の味付け料理」も少し対応してくれるとの事
結婚式もホテルで上げたので本当にこの業界は「お客様の為」に一生懸命な
業界なんだな…っと感心とお礼申し上げます

ただしこの誕生日、実は誕生日の次の日に行います
と言うのも、この日「5月20日」が誕生日のめい(仮)。その日は金曜日
Nママのじぃ&ばぁは遠い遠いところから、わざわざ出向いてくれますが
平日と言う事も有りその日に来るのはNGに

そこで、結果的に土曜(5月21日)を本命に、ただ、自分たちのみ前夜祭として
家でお祝いする事にしました(一応、小さなケーキ予約済み)


Sponsored Link


|1年の変化


もうじき1歳を迎える娘を見ると…本当に成長の早い1年で
そして、自分達がおいて行かれている様な1年

生まれた時は鳴き声さえそんなに発しなかっためい(仮)、今では「キャー!!!」と
いきなり奇声をあげたり…
ハイハイに少し時間がかかり、「いつ頃歩くかなぁ…」と思うと、今では部屋中
小走りに歩き回ってこけて頭打って落ち着きがないし…
小さな手で色々な物をなでなでしているかと思うと、今では投げ飛ばしたり
踏みつぶしたり人の顔ひっぱたり叩いたり…
本当にせわしい!!女の子なのに荒い性格の子ですww

 病気したことも

最近では便秘や風邪にかかり、ちょっと心配する面が有りましたが
この1年間は重度なケガなども無く元気に成長してくれたかなと思います
両親が食中毒になった時もめい(仮)は大丈夫でしたし、ただスタンダードな
病気には掛かってしまいました…ね

 そして中耳炎にロタウィルス

まぁ、この辺は保育園の影響が強かったのでしょう
予防接種も確り行っていたので大事にはならなかった様です
後、赤ちゃんは通常の熱が高いと聞いておりましたが、38度前後は
病気時などはありましたね、けどさすがに39度越えはなかったので
今後の一つの目安になるかなっと思いました



|誕生日プレゼントに「1歳からのおもちゃ」を


実は誕生日前にYパパ側の実家からは既にめい(仮)宛てにプレゼントを頂きました

基本のおもちゃなのですが、めい(仮)は飽き易い性格で(汗
最近おもちゃを新調してなかったので、早速!!もう開けて与えちゃいました



はじめての誕生日 ベビーチェ.jpeg


写真はNママの実家から頂いたベビーチェアです、おもちゃじゃないですが
ちょうどテーブルと同じ高さの物を選んでいるのがPointです
めい(仮)は立ち食い・さまよい食いするのが癖なので結構重宝します!
今ではごはん時に自分からこの椅子に近寄って行きます




はじめての誕生日  おもちゃ.jpeg


このタイプのおもちゃは対象年齢1歳からのシリーズ
この時期の子供が興味がある事柄を「凝縮」したおもちゃです
いたるところに引っ張ったり挿したりすると、音が鳴ったりと子供に
興味を惹かせる仕様
しかし、付属でついているスマホが…何も音が出るオプションが無いのが残念です




はじめての誕生日 音の鳴る本.jpeg


音が鳴る本!
めい(仮)は音が鳴るものや音楽が大好きなので、この本は良いですね♪
食いつきもすごく良い…のでしたが、音が鳴るボタン部分が小さくて…
1歳になりたての子は、気が付く事が難しいです...



これと別に自分からも西松屋で1歳から吹ける「手持ちラッパ」を購入したのですが…
吹いても、すっても音が鳴るこのラッパ…
結構吹かないと音が鳴らないから、めい(仮)が吹いても鳴りません orz
メーカーさん、もう少し簡単に鳴るように作って欲しかったです
鳴らないから直ぐに飽きちゃいました…めい(仮) orz


|最後に


今週末にはケーキや会食を、アップする予定
Nママ・Yパパ両方からのプレゼントはまだ買ってないのでこれから検討いたします

1歳の誕生日は娘にとってもじぃ&ばぁにとっても、また、Nママにとっても
楽しい一時なれば良いな~と思いつつ、何一つ準備を行っていなかった自分に
ちょっと反省...
自分にとっては反省の多かった1年だったなぁ~と振り返りつつも...
育児2年目へ向けて、これからも成長して行きたいと思います



では、また次回へ

参考サイト:西松屋・木製ローチェアS−2K
関連記事:コラム|事前予防が役に立った、ロタウイルスにかかっていた件
関連記事:生誕10ヵ月の誕生日ケーキには...



Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Sponsored Link


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。