SSブログ

早いけど...離乳食でスイカを与えました、ポイント含めて反応は? [子供めし (離乳食)日記]

■子供めし


■本日の離乳食menu

めい(仮)10ヵ月の離乳食です
離乳食・スイカ.jpg
今日のメニューは
・めい(仮)大好き納豆(引き割り)に
・肉団子のスープ(牛肉はまだ与えてないので鶏肉)
・主食は、ほうれん草のお粥

そしてデザートにスイカを与えてみましたww


■初めてのスイカを食べる


生まれて初めて、この日めい(仮)はスイカを食べたのですが...
評価は...う~ん...あまりお気に召さなかったのか、
ちぎって握ってビチャビチャ...
ちょっとずつ口にしてましたけど美味しそうな顔してない...

で、後で一口食べて気づいたんですが

実はこのスイカあまり甘くない



当たり前ですが、まだまだ時期じゃないし,
糖度ものってなかったです。

■カップからゴクゴク!


この日からめい(仮)はちゃんとコップやカップから物を口に出来る様
訓練が始まりました

今まではスプーンでちょびちょび、
ストローでゴクゴクでしたが

最近は自分で握って物を食べる事が好きなめい(仮)
離乳食では特に味噌汁やスープが気に入っている見たいで
試しにカップで飲ませましたが

上手に飲みますww

ちょっとだけ口からこぼれますけど、
飲んでる作業も楽しそうで
スイカの時とは大違いでしたww

Sponsored Link

■ストック・離乳食


離乳食・ストック.jpg

この日は、Nママからストック分の離乳食写真をもらったので更に写真をもう1枚UP

上は豆腐ハンバーグ
下は肉団子

にんじん、たまねぎ、ひじきを細かくし
メインのつなぎを絹豆腐と鶏ひき肉で使い分け
2パターン作成しておりましたww

何日分かはわかりませんが、また冷凍庫が塞がれそうですww

余談ですが
今後の季節物の為に...

■スイカ(西瓜)の栄養素

簡潔に栄養・効果の案内です、
参考に下さいね

疲労回復・利尿作用・リコピン(トマトの1.5倍!)
シアトリン...etcっとネット探せばいっぱい出てきますが

赤ちゃんにとってはこれが一番!
水分補給に持ってこいの食べ物!!

ちょっと冷やしてひんやりデザートを、親子そろって
問題無く食べれるところじゃないですかね?

うちのめい(仮)はたまに親が食べている処をガン見します
たまにこちらが何も食べてないと食が進まない時もあります

このぐらいから、一緒に食べる楽しさが
解ってくるのでしょうかね??



では、また次回へ

Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Sponsored Link


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。