SSブログ

授乳から離乳食へ、赤ちゃんの便秘・対処法を調べてみて… [コラム]

■赤ちゃんの離乳食時の便秘

コラム写真1.jpg

今日はちょっと長文ですがまじめに、我が子の為に色々と調べて
記事にしてみました

他の方々も現在経験中・・・もしくは経験積みかもしれませんが


タイトルにもありましたが、
現在うちの娘めい(仮)が便秘気味です。

過去記事の中でも、ちょっと触れて心配したこともありましたが...

過去記事 →●最近の困りネタ...と言うか心配事



現在もあれから数日経ちましたが...いまだ便の調子は変わっておらず、
相変わらず、お腹がパンパンになるまで おまる が出ない時が御座います。

乳児(乳幼児)の時は便秘は全くと言っていい程なかっためい(仮)ですが
過去記事にもありました
『離乳食』を始めたぐらいから おまる がキチンと出なくなり、
やっとでる時には、本人、目いっぱい力を使い果たしております..




■経過からみた便秘症状

コラム写真2.jpg

便秘気味になってから早数週間、
自分なりに観察し主な気になる処をまとめてみました...
(※以下Point)

― 便秘と疑っている箇所 ―

①前は1日1回のおまるのケースが...現在3日~4日程かかる
 ②おまるをする時が凄くきつそう...
  ③おまるの時の踏ん張る顔がえげつない!!
   ④排便の時に痛みがあり、泣く...
  ⑤たまに...切れて出血がある
 ⑥お腹パンパン

特に泣きながらする姿は可愛そうでかわいそうで...
ただ、めい(仮)はそんな状況でも常に元気で動き回り、夜もきちんと寝て食欲もいっぱい
(最近風邪ひいてちょっと落ちてましたが)

なので病気的な物では無いのかなぁ~...と思ってますが



■原因を模索

コラム写真3.jpg

心配もあり、個人レベルですがちょっとだけ原因を探ってみたりして...
やはり、客観的にも原因は先ず『離乳食』にあるのだろうと決め掛かってましたが...
色々調べてみると引っかかる点がありました。

特に乳幼児から離乳食に上がった時、食事メニューもそうですが、
極端に変わるところは
ミルク(お乳)が減る事
これは赤ちゃんにとっては水分の不足を引き起こす事も有り
その為に便が固くなる事を引き起こします。

離乳食には水分をいっぱい含んだお粥をメインに与えてますが
それでも賄えないそうです。
その点で行くと水分不足が考えられます。

合わせて
知らないうちに母乳分泌不足を起こし十分に飲めていない
これも、水分不足につながってしますので注意が必要

又、食事メニューに食物繊維が少なかったり
固めのメニューが多かったりすると赤ちゃんは噛み切れず、
丸のみをしそのまま おまる へいってしまい便秘になるそうです

過去の離乳食→子供めし (離乳食)日記


そして一番気になったのがこれ
一度便秘気味になり、痛い便をした赤ちゃんはその経験からおまるの時、
自分から自然と我慢をしてしまう癖がついてしまい更に便秘を引き起こす...
言う悪循環を起こしてしまうそうで

めい(仮)は、今現在この現象じゃないかと思ちゃいましたが

■便秘改善に必要な事

コラム写真4.jpg

ここまで調べたので、後は対応策を行うだけ~...なんて軽く思いでいた自分

実際、Nママは立派に母やってまして、ちょっとした運動
「のの字マッサージ」
「足の前後運動」「腹ばい」などの運動系は良く行い
ここ最近はちょくちょくお茶や水を飲ませて改善するように
既に頑張ってました(汗

それでも、なかなか治らないめい(仮)の便秘

何度か病院へ行ったのですがそこまで重要に対応してもらえず...
(まだ症状がそんなに悪くないそうで)
やはり改善方法は 運動と水分補給の一点張りです



― そして解決案 ―


食事メニューの改善も行っていたNママ
主に便秘に良いというメニューを取り入れて..作る離乳食

(参考までに以下食材)
さつまいもや青菜、
わかめ,乳酸菌,ヨーグルト,
バナナ,かぼちゃ,プルーン,トマト
...etc
(いずれも煮たり火を通してこしたり)

現在はこのままの方法しかないのですが...
ここ最近で、ちょっと改善できる可能性があるのか?っと期待する物が出来たので
2点ほど紹介致します

しかしこれはめい(仮)だからであって
必ずしも解決できると保証するものでは御座いませんのであしからず


1つは、前記事に載せていた 改善食材「キュウイ」
その後、ゴールデンキュウイが時期的にか手に入らず実行できてませんが
キュウイを食べたその日には快便でした。

キュウイの記事→ ●初めての離乳食 「キュウイ」


2つめも改善食材ですが、それは...
「ミカン」
特に粒の多いみずみずしぃ物

2~3回程食べさせた事がありましたがこの時も快便
ただ、最近めい(仮)が丸ごとみかんにかぶり付き、皮がまずくて吐き出してから
食べてくれなくなりましたが...

今のところ、この2点に期待を込めて取り組んでいます



症状によっては直ぐに病院へ


コラム写真5.jpg

めい(仮)の症状は、まだ軽い方なようで...
現在の状況では自分達でも何とかめい(仮)の力になれそうですが
中には即、お医者さんへ向かわれた方がいいケースがあるようです。

以下は、
そんな時の主な症状を記載してますので参考下さい。

※下記は即、赤ちゃんの為に病院へ!

●発熱している。
 ●吐き気やおう吐がある。
  ●機嫌が悪く、激しい。
   ●5日以上排便がなく、お腹が張っている。
    ●眠りが浅く、すぐに目覚めて泣くことを繰り返す。
   ●活気がなく、ぐったりしている。
  ●血便、黒色の便、白色の便など便がおかしい。

中にはウィルス系や他の病気の恐れもありますので早期発見の為にも
直ぐ病院へ行ってくださいね

Sponsored Link

最後に


ちょっと、今回はまじめっぽくだらだら長く書いてしましましたが
めい(仮)はいつも元気ではっちゃけて食べっぷりの良い子でww
そんな我が子の元気がない姿を見るのは親としては忍びなくてたまりませんね、

まだまだ父としては新米ですが、
日々ちょっとした変化だけでも気づけるよう何時も気を付け
心がけて、これからも成長を見守りますww




では、また次回へ

コラム写真6.jpg



関連記事
● 離乳食にはかぼちゃ&みかんを与えて...
● 初めての離乳食 「キュウイ」

Sponsored Link

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Sponsored Link


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。