SSブログ

年の差10歳婚。子育てやってるうちに「年下奥さんで良かった」を思い返した。 [コラム]

a8d67fc51fd473e8d7151170f830f035_s.jpg


こんなQ&Aな事を聞かれたのでついつい書いてみました。

問 : ― 年の差10歳、結婚したら上手く行きますか? ―


この場合、女性が男性より10歳若い…と言う設定です。
まだ結論を出すに至ってはいませんが、うちの場合は良く似た環境。上手く行くか行かないかは…「やってみないと分からない」などと思いながらも、結婚生活3年目に突入した今月に「ふと」この2年の間を思い返して見たりしました。



Sponsored Link



前回、一度奥さん(Nママ)へ向けた

母の日|年下奥さん(20代)に向けて母の日プレゼント情報をピックアップ! 
と言う記事をアップしましたが、結婚生活も今月で丸2年目。子供も生まれて、もうすぐ2年目になろうかとしてます。

「問い」と同じく、うちは10歳ほどの年の差婚で結婚生活を始めましたが、実際に世の中で思っているほど、10歳ぐらいの年の差なんて「同じ環境」「同じ生活」をしているとそう滅多に感じる事はありません。

むしろ、年下がゆえに年上のダメな処に良く気づくのだと思います。そう言うところ、かなり助けられています。


― Q&A:年の差10歳、結婚したら上手く行きますか? ―



ではその辺、どうなのか。

年の差なんて、言うほど感じる事は無い…自論

これは年上側から言うべき事では無いのかも知れませんが、それでも「世の中に男性目線の意見が聞きたい」と思う人がいるなら参考に下さい。好みのや年代の違い(この場合はスタンダードに 音楽やTV、食べ物…等々)、そんな小さな違いなんて全く気になりません。むしろその違いが楽しい面白話に出来そうです。

むしろ、そんな違いにはこっちが合わせるぐらい。結婚生活を送れば、今までの人生以上に時が過ぎて行くのが早いです。何処かに出かけるのも、外食するのも、子供が入れば子育てメインの生活になるので年の差を感じる時なんてごくごくわずかな物でそんな暇はなかったです。
そう言う意味でも、早めに子供が出来た方が良いかと思うし、良かったと思う..


Sponsored Link


特に年下だから良かったと思った事。

過去の恋愛事情も含め、意外と年の差が広がると年下の子は中々自分の意見を変えない傾向がみられる…と言うか、古い考え?的な物もあると思うけど、俄然「頑固」で聞き入ってもらえない事が多々ある。
(その上自分の意見は常に伝えたがる)

ココだけ取れば年上の男性はイライラして付き合いにくいかもしれないけど、そんな年下女性の最も良い処は、「それなのに」自分の許容範囲外・キャパシティー外、要は知らない事、経験の無い事に関する助言の受け取り方は本当に素直。真っすぐに受け止めて、どんどんアドバイスを欲しがる。

こっちが解らなくてもお互いで学ぼうとする姿勢。そんな素直差と頑固差のアメとムチみたいなやり取りが意外と大きなもめ事にならなくてちょどいいぶつかり合いになる。

偏見に見えるかもしれないけど、年上の女性になるともう引く事をしないので質が悪い。何とか自分の考えと行動でやり通そうとし、こっちの意見を全く聞かない…。そんな時のぶつかり合いほど大きくなるものはない。






ただ、悲しいかなそれでも年の差を感じる時がある

どんなに2人が年の差を気にしなくても、やっぱり邪魔をしてくるのは周知の人間。そしてイベント。特に、相手の集まりなんかに付き合うとちょっと年が離れすぎていて場違いに感じる(お互い様)会話所で無く、会話する事すら困難だ。

それにそんな中自分よりも優れた年下の人間の話なんか聞くと立ち場すらなくなる(小さい人間で)更にそんな会の時は当然みんなが年下。必然的に頼りにしているオーラがこちらに翳されます。

変なプレッシャーを背負ったまま一日過ごすのは結構きつい出来る限り、このようなイベントは、相手の為にも少なくした方が良いと思った。



Sponsored Link




最後に

やっぱり相手が若いと嬉しい(男論)。浮気心もそうそう起きない。同窓会とかうらやましがられて少し鼻が高いし。

10歳も離れていると、なかなか同世代の人や近い年の女性に目がいかないと言うのも事実だと思うww若いと情報網も広く、色んなトレンド話聞けるし外出も楽しい。年下の奥さんで良かったと思う。

そんな事で、これからも年の差婚を楽しみながら、突き進むでいくと思うし、年の差で心配している人は何も気にせず、楽しんじゃえばいいと思う。



でわでわ

また次回へ




Sponsored Link








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Sponsored Link


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。