SSブログ

幼児の親として反省しないといけない事 [コラム]

親として反省


一人娘の食について反省しないといけません。親として。

そんな事件...的な何かが起きた話を今日は致します。


. ..とその前に、うちの家族状況を簡単にですがお伝えいたします。父(私)はもちろん普通の社会人です。母(Nママ)は最近パート勤めを始め、その前は立派な社会人・キャリアウーマンでした。そして娘(mai)は現在(2月付)1歳9ヵ月頃の幼児です。

ご覧の通り、両親とも共働きで0才保育から始めてます。今でも保育園に連れて行くと泣きじゃくる事も有りますが、最近では友達が出来たらしくそんなに泣く事は無くなりました。

話を戻しますが、この処mei(娘)に関して食が不味い事になってます。ご飯が美味しく無い...と言う事では無く、お互いが疲れ、めんどく、そして忙しい毎日で外食&出来合い物が増え、で、その結果現在子供の食環境が宜しくない事になってます...。



Sponsored Link


これは保育園の先生から聞いた話ですが、うちでは朝ごはん、Mei(娘)は毎日パン食です。半分Mei(娘)が好きだから...と言う事も有りますが、半分は朝から作る手間が省けるところで。

先生曰く、赤ちゃんの朝ごはんはとにかく「朝は食べる」と言う印象付けさえ出来れば良いとの事。特にメニューにこだわりや、同じ物を与えようがあまり問題じゃないそうで、その代わり昼と夜はしっかり献立しないといけないとアドバイス貰いました。

そしてそんな晩御飯ですが、平日に関してはうちはNママが一生懸命に頑張り、Mei(娘)の晩御飯と私の晩御飯と用意してくれますがその反動からか、週末~休日はほぼほぼ外食になってしまってます。

Mei(娘)は外食好きなうちらのせいもあり、1才9ヶ月にして「ミスド」・「ファミレス」・「うどん屋」・「かま飯」や・「居酒屋」・「マック」・「焼肉」...等々、思い返すと結構外で食べてます。1才を過ぎた位から、ついつい一緒に外で食べるのが楽しくなって調子に乗りましたが個人に、外食はマイナスな事ばかり。

お金も、食材も、衛生的にも(?)、味付けも、子供には向いていない。特に気になる点は、最近では野菜嫌いが発覚…ほとんど食べなくなりました。特に今好きな食べ物は「から揚げ」「ソーセージ」「ハンバーグ」「玉子焼き」相まって、4日ぐらい便秘になったりします。

いつの間にか固形物ばかり望むようになり、1月の七草粥なんて…ほとんど食べる事が無かった…そんな食事事情の中、先日、久しぶりに家族3人で焼き鳥屋(居酒屋)へ、凝りもせず晩御飯を食べに行ったのですが翌日、事件が起きました。


Sponsored Link

何時ものように4日ぶりにおまるになったMei。踏ん張って出した後...なんと「真っ白い…」状態の物が…。しかもその日は2回もしたのですが2回とも白い....でした。

前日の食を考えて、先ず「焼き鳥屋」が原因なのは否めません。

で、では何を食べたせいか?っと考えるとこれは予測ですが、どうも「チーカリ」ではないかと。居酒屋に行く人でしたら知っていると思いますが、チーズを春巻きの様なもので巻いてあげたカリカリした揚げ物。
これをMeiはもぐもぐとたくさん食べ、さらに、たぶん居酒屋の物は味付けが濃いのか、焼魚と、一部焼き鳥を…食べさせておいてなんですが、焼き鳥なんて実は思った以上に油成分が多いです。

焼魚…この時はホッケですが、それも油成分がたっぷり。もともと飲み客の為のメニューですしね、そう言うところは仕方が無かったところですが油成分は、取りすぎるとお腹をこわす恐れがあります。焼き鳥屋は、さすがにまずかったですね。

まぁ、この焼き鳥屋は店長さんと仲がいいので夕方17:00から特等席(個室)を用意いただいたので、タバコや他のお客さんの影響はなかったですが、しかし、今後はもっと野菜を取らせるように努力とアイディアが必要になって来ます。味も濃くならないように注意して、親として勤めないといけませんね…。

備考、乳製品の取り過ぎには注意しましょう。


今回は、そんな反省の記事で〆させてもらいます。


では、また次回へ。


Sponsored Link



タグ:幼児の食事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Sponsored Link


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。