SSブログ

鹿児島県の動物園で現地スポット情報・実体験をまとめた結果 [イベントログ (お出かけ)日記]

■イベントログ

鹿児島県・桜島 平川動物園.jpg

鹿児島県・平川動物園の情報を

本格的GWも、今日からスタートした方々もいらっしゃるでしょう
既に遠方へ繰り出している方
今だスケジュールが無い方など様々と思いますが

本日より
私達家族一同は九州は南端・鹿児島県に来ております



鹿児島県・平川動物園で過ごした一日


本当のところを言うと、先日より鹿児島入りをし只今休日真っ盛り中ですが
今日は、鹿児島に訪れて初めてとなる

鹿児島県・平川動物公園へ向かいました


平川動物園 マップ.jpg


鹿児島県・平川動物園入り口.jpg



今回のルート、スタートは「指宿市」より向かったので車で約50分~でしょうか
鹿児島県では中心部より近く、高速谷山ICより降りてすぐ近くに御座います。



本当は午前中から向かう予定がスムーズに準備できず...
結果、午後 13:00 からの出発となったのですが

さすがに今日の鹿児島は真夏日のような暑い晴天!

歩くだけで少し汗ばむ陽気

この天気だと、
午後からの出発では、込み合う覚悟で向かったのですが...


到着は午後 14:00 過ぎ程に、
思ったほどの渋滞もなくスムーズに現地に到着しました


人は多いですが、それでも難無く入園です


鹿児島県・平川動物園 駐車場.jpg




桜島の見える園内



鹿児島県・平川動物園 入り口の裏.jpg




この動物園、まずは入って直ぐの広場で
キリン ・ サイ ・ フラミンゴを直ぐ近くで見る事ができ
鹿児島県・平川動物園 アフリアゾーン.jpg




少し目を横へ向けると、
桜島まで見えてしまう「とても景色の良い動物園」
鹿児島県・平川動物園 アフリカゾーンと桜島.jpg


園内各所には子供の為を思った「お洒落な動物カーブミラー」が設置してあり
とても遊び心をくすぐる造りとなってます。

記念写真になる「テンプレート看板」や「オブジェ」も沢山
子供にとっては良い思い出のパークとなりそうです。

又、歩道は広めで人は多いですが
道行く人との行きかいには何の支障もございません
鹿児島県・平川動物園 園内通路.jpg




尚、GW中は毎年来園者が増えるのですが
一日を通し、午前は特に人が多くなりそうです

もし来られる際には、午後昼過ぎからの方がお勧めかもしれませんが
日中は結構暑いです

又、午後 16:00 以降から一部見られなくなる施設があるので
それまでには、全て見れる時間スケジュールを組む事をお勧め致します



園内の見どころについて


園内には各・様々なゾーンがあり
そのゾーン特有の生物が育成され観察できるのですが
数が多いので今回詳細は割愛させていただきます。


一部以下、ご紹介

鹿児島県・平川動物園 入り口売店.jpg
入り口付近のShop


鹿児島県・平川動物園 ふれあいランド.jpg
ふれあいランド入り口




特に面白く、企画の好きなゾーンと見て楽しめた動物
「アフリカの草原ゾーン」と「オーストラリアの自然ゾーン」
間近で見る事が出来た動物
・ホワイトタイガー   ・コツメカワウソ  ・クジャク   ・ペンギン  ・カンガルー  ・コアラ

動物園マップ.jpg


「アフリカの生き物ゾーン」に関しては
園内入り直ぐの広場、
桜島まで見える広いスポットに近くまで来るキリンやサイがとても見ごたえあり!

鹿児島県・平川動物園 アフリカゾーン サイ.jpg


「オーストラリアの動物ゾーン」では
カンガルーにメインのコアラがとてもかわいいです
鹿児島県・平川動物園 オーストラリアゾーン入り口.jpg


鹿児島県・平川動物園 オーストラリアゾーン.jpg


鹿児島県・平川動物園 オーストラリアゾーン コアラ.jpg


ホワイトターガーは吠えて迫力があり
クジャクは季節柄でしょうか、雌(めす)クジャクへ大アピールして大きな羽を広げてます

鹿児島県・平川動物園 ホワイトターガー.jpg


鹿児島県・平川動物園 クジャク.jpg





平川動物園と言うことろは?



平川動物園における種類・飼育数ですが
哺乳類・鳥類・は虫類合わせ合計 約141種
飼育数は約967点

動物園マップ.jpg


全国レベル(解る範囲)で見ても種類・飼育数、多い方となります
又、ここでのメインは、個人的にもやはり「コアラ」が飼育されている事でしょう

関西・関東をのぞけば、
平川動物園でしか見る事の出来ないコアラ、このPointは凄く大きいと思いますよ

鹿児島県・平川動物園 オーストラリアゾーン コアラ2.jpg




又、今日実際に観光して気づいたのですが
私の知っている他の動物園とは違い、すこぶる「見て楽しむ」事に優れており

・落差の少ない地形

・全ての場所がスロープでつながり、階段がほぼない

・動物との距離がすごく近い

・園内に遊園地施設あり


こう言った点は本当に、良かったですね
家族連ればかりかと思ったら意外とカップルも多く、
老若男女問わず楽しめるパークだと思いました


鹿児島県・平川動物園 ペンギン.jpg





GWの平川動物園イベント情報



GW期間中は「動物公園こどもまつり」が開催されてます

イベント内容

・かわいい動物と遊ぼう
(1) 日時 こどもまつり期間中の毎週土曜日、日曜日及び祝日

10時00分~15時00分
● 内容 かねて遊べないお昼時間にも可愛い動物たち(ウサギやモルモット)と楽しく遊べます
●対象 どなたでも参加できます。
●場所 ふれあいランド(5月3日~5日は、錦江湾公園にも臨時タッチングコーナーを開設します)

イベント期間:平成28年4月23日(土曜日)~5月8日(日)
5月5日(こどもの日)は、小・中学生の入園料は無料

開園時間 平成28年5月3日(火・祝)~5日(木・祝)
9:00~18:00(※5月5日は、8:30~18:00)
※上記以外の期間:9:00~17:00


別で動物の餌槍体験やふれあいランドもありますので
上記イベントを逃しても
お子様へはとても楽しい時間となりそうです

(転載元:平川動物園公式サイトより)

尚、園内への入園料は
大人:1名¥500
小中学生:1名¥100
入り口付近には有料でベビーカーのレンタルもしています

鹿児島県・桜島 平川動物園 入り口 ベビーカー.jpg





まとめ



ずらずらっと平川動物園についてを書きましたが
個人的な総合点を付けると

満足度・星:★★★★☆

あれてマイナス点をお伝えするならば、
●やはり日中は動物が動かず、見て楽しくない事がありますが
そこを除いても午後 16:00 前から閉まってしまう施設があり、少し早いと思う事が...

●売店も午後は軒並み売り切れ状態になってしまう事があります

●肝心のトイレは設置場所により、正直綺麗では無い部分があります
個人的に、外から内部が見えるトイレ(男子)はNGでした
Sponsored Link

最後に、GWは晴れ予報


GWも始まり、スケジュールを既に組んでいる方・いない方いるかと思いますが
来週から機会があれば参考に頂ければと思います。

九州地方は本日付で来週5/3(火)を除けば晴れの予報
本日から鹿児島は夏日真っ盛りです

日中は半袖でOK、日焼けしそうなぐらいですので
女性は軽く肌を隠せるものがあると良いです

園内は道も広く、人の多さ程の込み合い方は感じられませんので
特にカップル&家族での来場はお勧めです。

今日は合計で約3時間ほど、楽しい時間を過ごさせて頂きました
皆様も良い休日をお過ごしください。



では、また次回へ


鹿児島県・平川動物園については以下専用サイトで確認できます
関連サイト:鹿児島市 平川動物園公式サイト

Sponsored Link




スマホで撮って簡単販売!登録無料の【写真AC】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Sponsored Link


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。