SSブログ

2016年4月14日夜、九州初となる震度7・熊本地震の影響を受けて [コラム]

■コラム

今朝は早くから起きたので近所の公園ベンチより、こちらの記事を作成
公園の朝.jpg


熊本で震度7の地震


昨日、九州地方全域、震源地を熊本とした大きな地震がありました
PCを扱っていると、いきなりiPhoneからいつもと違う発信音!!
「ビクッ」となり見てみると
地震速報たるメッセージが配信されておりました


熊本で震度7強と言う九州では珍しいぐらいの強い地震


自分の住む地方は熊本より離れておりますので、そこまで
大きな揺れは感じませんでしたが
それでも震度3と、余震で何度も揺れた昨日は中々寝にくく、
数回起きていた夜でしたが

皮肉にも、
今朝起きてみると凄くいい天気で、今日は気温も上がり調子のぽかぽか予報…
朝一、早く起きてTV付けてニュースを見ていると
昨日の地震の影響で甚大な被害が出ている事に...

親と言う立場になって


自分も同じ立場になった事で
やけに避難者の、小さな子供がいる親御さんへ目が向くように感じます

寒い夜の中、グランドの避難場所で毛布を着せて一夜避難している姿は
ちょっとショックでしたね…
我が子に毛布をきせ、しっかり抱いている母親の姿には痛く共感いたしました

我が家では、地震を感じた瞬間から
Nママは直ぐにめい(仮)のところへ駆け寄り、無事を確認すると
とりあえず「赤ちゃん道具一式」を揃えいつでも逃げ出すよう準備してましたが
あぁ、これが母の姿…何て感心しながらも、自分は立って見ていただけでした(汗



災害グッズが…


そして気づいたのですが
昨年引っ越して、今の住居で暮らし始めて約1年ちょい程、
実は我が家には緊急時の「災害グッズ」が何もなかったと言う事…が(汗

又、何があれば良いのか?なんて、その時になると全く思いつかない事…が
1人身でなくなった今、
こういうっ緊急時の為事にはもっと意識して事前に準備をしておかないと
何かあってからでは遅いと実感し危機感を感じました
Sponsored Link

終わりに


都合のよい事に今日は、たまたま休日だったこの日に
天からの伝言と思い
本日は、早々に「災害グッズ」を見に行き揃えたいと思っております。


余震における今後のさらなる災害
被害が起きないよう、心より心配とお祈り申し上げます。



では、また次回へ

Sponsored Link

タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Sponsored Link


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。